Tuesday, July 25, 2017

壊れたかなあ…

夏休みです。平日の自分の開店時間は6時半前後でしたが、夏休み中は5時15分です。オルニチンサプリが苦手な自分には、早起きがしんどいです(苦笑)

さて。

掃除機の回転ブラシが、回転しなくなりました。

回転しなくても掃除できるかと言えば、意外とやりにくかったりします。普通に吸おうとするのですが、ブラシ部分に髪の毛や埃などが付いたまま、吸い込まれずに大きくなったところで掃除機から離れ、掃除した後に大きなゴミが残るという…

回転部分とか、それなりに掃除したのですが…さっぱり回りません。サポートセンターに訊くか、と電話をかけると、待っている途中で切れてしまうし。もう黙って購入店舗に持って行った方が早そう。

そうそう、掃除するにあたって、割と細い車軸部分にも毛が絡んでいたりで。最初は爪楊枝を使ってかき出していましたが、すぐ折れるので、裁縫箱から100円ショップで買ったリッパーを引っ張り出して使って…便利でしたが、やっぱり折れました(笑)。何かもっと楽なかき出し方法ないかなあ。

まあ、たまに椅子の靴下をブラシに巻き込んでしまったりはしてましたが、すぐ寄せてたのになあ…それが致命傷とは思いたくないなあ…とりあえず、明日販売店に行ってみよう…

明日は小学校の個人面談もあるんですがねえ。

凪は毎日、学校のプールに泳ぎに行っています…が、お風呂ではやっぱり、神経質に顔を拭いています。何だかなあ。まあ、お陰様で健康的に黒くなっております。多分我が家で1番黒い。そして細い。うん、健康だね!(笑)

前々回書いた絢の教科書の件はというと、先日、何故か学校の、絢の鞄掛けの下に、名無しのその教科の教科書が放置してあったそうで、絢はとりあえず、それを「お借りする」ことにしたそうです…借りた当人が、返すに返せず、置いていったに違いない…と思いつつ(苦笑)

…記名は大事だね!

自分も、学校から来た、娘たちの「病院で診てもらってね~」という紙をしまい忘れて慌てましたが、これはちゃんと見つかったので…

後は旦那のPS4ソフトだなあ…皆目見当が付かないものを探すのは憂鬱です…orz

Friday, July 21, 2017

やっと7年。

旦那が、久し振りにとあるゲームをやろうとしたら、ソフトケースに入っていたのは違うゲームだったそうで。じゃあ、と、いくつも持っていないPS4のソフトケースを引っ張り出したら、一つだけないらしく…

結局、遊びたかったゲームも見つからず…

そういうときって稀にありますよねえ。うちでも探してみておりますが、PS4がないところにソフトだけあっても仕方がないし…うっかり忘れていった、ということはあるかもですが、そうなると結構、とんでもないところから顔を出しそうな気がします(苦笑)

まあ、見つかれば何でも…未だ行方不明ですので…

それはさておき。今日は凪の誕生日で。7歳になりました。絢と違って、見事に子どもらしい子どもですが、ちょっと扱いが大変なところもあります。何とか無事に成長して欲しいものです。物欲が強くてねえ…今いる場所で、今ある物で、如何に幸せになるか考えなさい、とこの前凪に言いましたが、少しは感覚で分かってくれたかなあ。

話は変わりますが。先日、凪と旦那が二人で映画を見に行きまして。ポケモンです。結構感動ものだったそうです。凪は、また見たい!お母さんにも見せたい!だからDVD買ってね!だそうです(笑)。結局そこか!

さて。明日から夏休みです。1ヶ月あります。長いなあ。夏の勢力が弱まるのと、夏休みが明けるのと、どっちが早いかな。そう考えると、夏休みなんて大して長くないのかも知れません…って、そんなことないですよ。長いです。やれやれ(苦笑)

とりあえず、ケーキ買いに行きますかー。

Wednesday, July 19, 2017

今年の夏休みは体感長そう。

しまったはずの物が、しまったはずの場所に見つからないのは困りますよねえ。

この頃はめっきり暑くなってきたもので、エアコン掃除して、さて電源を…と思ったらリモコンがない。しまったはずの場所をいくら探してもない。仕方なく、10日くらい緊急運転スイッチで動かしてました(笑)

後日、しまったはずの場所である箱を落としてひっくり返したら出てきたのですが、何故見つけられなかったのか、未だに謎です。まあ、そんなこともありますかねえ。

探し物といえば、絢も今朝方、学校で使う教材が見つからないと探しておりました…これは多分、学校に提出してそのままなのではないかと思うのですが、時間が経つと忘れてしまいますよねえ。忘れるといえば、友人に教科書を貸したらそのまま返ってこない、貸したはずの友人も借りてない、返したという…という話もありましたが、これはどうしたものやら。実際問題として、絢の手元に教科書はないので…学校で落とし主不明の教科書、貸してくれないかしら(無理)

高校野球、県大会の季節です。絢の学校は早々に負けてしまいました。まあ、応援に行く時間も惜しがる受験生ですから、ある意味早く負けてくれて有り難い…いやいや、実際はちょっと拍子抜けだったのですが、まあ、野球部の皆様はお疲れ様でした、という感じです。結構、暑い日が続いてますからね。

さて、今週末から夏休み。毎日帰宅直後にランドセル放り投げて、遊びに行ったり来てもらったりの凪、休みになったらどうするのだろう。毎日学校のプールに泳ぎに行かせればいいかな。絢はスイミングに通ってたから、わざわざ学校まで泳ぎに行くことはほとんどなかったけど、凪は今のところ習い事もしていないし、早め早めに宿題を片させつつ、プールに通ってもらおうかと思っております。

ラジオ体操がちょっと憂鬱ですが…何で休み中に、普段より1時間も早起きしないといけないのだろう…親がもたないわー(苦笑)

Wednesday, April 19, 2017

嵩むもの

ええ、いろいろ嵩んでおります。とりあえず、クローゼットに山積みの、プリント資料類や老後の楽しみ(積みゲームや手芸キット類)を整理整頓始めました(笑)

こういうの、溜め込みだすと止まりません。自分にとっては安心を買うようなもので。でも、それにしても溜めすぎだろう…と旦那にも言われましたし、正直、自分が何を持っているかも分からなくなりつつあったので…

断捨離。溜め込む自分には、怖い言葉です(苦笑)

凪の工作も、少しずつ、片しています。現在ポケモンに大ハマリの凪、気に入ったポケモンを次々、絵に描いては牛乳パックに貼って立たせ、ポケモンワールドを作りつつあるのですが…大きすぎて場所を取りすぎるため、本人が執着しないものから少しずつ…じゃないと、あとでゴミ箱漁って探したりするので…

しかしねえ、ポケモンかあ…昨年の今頃は妖怪だったのになあ。今じゃ見向きもしません。対象年齢が下がった感じの、サンムーンのアニメに釣られたのもあるのでしょうけど。こっちでは月曜日の夕方放送の、ポケんちもしっかり見ています。いつかあばれるくんとポケモン交換したいそうな(笑)

そんな凪はムーンをプレイしておりますが、毒ポケモンを怖がって、それらの生息地には殆ど行きません。相変わらずのチキンっぷりです。

そして、何故か旦那がサンを買ってプレイ始めてました。こちらも相変わらずの事後報告です(笑)。まあ、これ以上は暫く、ゲームソフトは買えないかなあ…まあ、コンスタントにゲーム購入して、ちゃんとクリアしてるから、いいと言えばいいのですが。

自分なんて、携帯電話のアプリゲームすら、ログインボーナス取るだけで手一杯の場合が…まあ、今は体調が…ツムツムとかやってると、目が回ってきますし。歩行はだいぶ早くなりましたが、相変わらず走れませんので…FFBEとFEHをプレイしてみておりますが、FFBEはフレンドに全く同行してもらえない(キャラクターを鍛える余力がないので仕方ないのですが/笑)、FEHも3面くらいやると疲れてしまうので、その度に休憩を1時間も挟んだり、何とも効率の悪いプレイヤーです。

別件で、かなり精神的にぐんにゃり凹んでしまっているので、あまりゲームする気にもならず…何か自分なりの、昇華する方法を模索中です。

Friday, November 18, 2016

青天の霹靂(お米)

凪が「これおいしー、あきたけんのー、うちにあるどのごはんよりおいしー、おとのみず(お殿水)とおなじくらいー」と必死に美味しさを表現しておりました(笑)

凄くもっちりしっかりしたご飯でした。青森万歳。送ってくれた実家の母もありがとうございます。

しかしねえ、「青天の霹靂」と「お殿水」を同列に語ってしまう凪もすごいな…分かる舌なんだなあ…好き嫌いが多い所以か…(苦笑)

そして絢、「こいつ秋田ディスってる」とか言うんじゃありません(笑)

Thursday, November 17, 2016

月日が経つのは早いもの

いや…一ヶ月以上も放置したのは初じゃないでしょうか(苦笑)

9月上旬から、自分はどうしていたのやら。運動会は10月上旬。幼稚園祭が11月上旬。結構準備なんかで忙しいと言えば忙しかったのですが…どちらかというと、体調不良で動けなかったことが多かったような…(遠い目)

久々にブログ記事を書いていて、この記事編集画面に赤字で「改行はシフト+エンターキーを押して下さい」と書いてある意味を、ようやく理解しました(おい)。エンターだけでは改行できないのですね、ええ。長いこと目が滑ってました…

今年は全然秋がなかった気がします。夏から一気に冬、な感じで。半袖で長いこといたのが、気付いたらトレーナー着ていた感じ。白鳥も飛来し始めました。冬だなあ。早めにタイヤ交換はしましたが、先々週の冷え込みでも雪は積もるほどには降らず。昨冬は雪が少なかったので、凪は今冬の雪遊びを楽しみにしております。

自分は早朝の雪かきに恐々としている次第で。早起きに自身がなく、絢が「オルニチン効果凄いよ!」と言うので、それの効果に期待して、サプリメントを飲んでみたりしております。来月でアラフィフの仲間入りですから、自分の身体には期待出来ないので…実際、片頭痛の起こる確率は上がりつつあるし。

右肩が容易に動かず、車の運転にも支障を来したり…でも四十肩ではないのですよー。ただの肩こり。そして現在は、先週日曜日に発症した謎の湿疹と戯れております。ぽりぽり。パッチテストもして、今日結果が出るのですが…パッチテストって保険適応外…6500円弱、飛んでいきましたorz 怖いのは、パッチテストしたどの品物にもアレルギーがなかった場合…あの、顔が腫れるだけ大量に出た湿疹は何だったのか、となってしまうので。ちなみに現在、顔はかなり楽になったのですが、代わりに耳と肘から先がえらいことになっております(汗)

直にクリスマス。子どもたちが大好きなロイズのクリスマスクッキー、何とか注文出しました。間に合ってよかったー。結構、思い出した頃には品切れになっていたりするもので…ただ、早く届くとクリスマス前に速攻なくなってしまう為、配達はクリスマス間近だったり(苦笑)。贅沢はこれだけです。あとは年賀状とお歳暮の手配だなあ。まあ、追々と、です。

Saturday, September 03, 2016

一昨日気付いた orz

何か最近、PCなのかマウスの右クリックなのか、反応が鈍い気がする…って、気付いたのはそんなことじゃなくてですね。

電撃4コマ245号に、投稿作を採用していただけました…ありがとうございました(涙)。真面目に道具を使う感覚が戻らず、四苦八苦しつつ4月中旬~下旬に描いたものです…正直、自分がもうどこまでやれるのか見当も付きませんが、この年になるまで長いこと道具も捨てられずにやってきたのもありますので、この先も細々とでも、何か形にしていけたら…と思っております(感謝)

これが一昨日気付いたことで(爆)。何て罰当たり。

いや、8/12から実家に帰省しておりまして…多分、見本誌が届いたのも12日で…旦那母上が取り込んでくれて、凪のお遊びテーブルの上にあったのですが、いろんな山に埋もれてしまって…orz

物はコンスタントに片付けよう。そんな反省をした一件でした(滂沱)

Wednesday, August 31, 2016

結構放置してましたね…

気付いたら8月も終わりという有様で。放置する気はなかったのですが、ぶつぶつ呟く暇もなく。

それだけいろいろ忙殺されていたというか。いろいろ思うところはあっても、書いている余裕が無く。まあ、幼稚園の仕事がなければ基本引きこもりですので、ここも人に語れないものを語るだけ~な場ですから、もうカウンターもほぼ動いていないわけで、書くも書かないも自己満足以外の何物でもないのですが(苦笑)

明日からとりあえず、カレンダー上は秋の扱い、なのかなあ。今夏は寒暖の差が激しすぎて、尚且つ暑い日は暑すぎて。凪がゆだってしまうので、日中から冷房使ってしまったり…電気使用量が怖いわ…

昨日は台風で大変な地域も多かったことと思います。台風の進路が大幅にずれてしまったお陰で、うちは全然被害もなく。ニュースは割りと見ていましたが、本当に対岸の火事状態で。秋田でも、県南や中央部は結構大変だったようですが…被害があった地域が、早く持ち直しますように。

余談。私がチキンなのはよく書くとおりなのですが。今週日曜日に家族が見ていたテレビが怖くて、その後寝付きが悪くなるのは勿論のこと、暗がりが怖いとか、物音に過敏になる症状が出てきまして…今まで、多少影響を受けることはあっても、ここまで酷いことはなかったので、正直自分に呆れています。一緒に見ていた絢に言わせれば、ホラー映画と大差ない映像だったそうですが、チキン仲間の凪も「山怖い!クマ怖い!山行かない!」とか言い出したし(これで、同じ番組を見た方は「ああ、あれか」とお分かりになるかと)…いや、別に山には行く用事はないのですが(苦笑)。とにかく、怖すぎて番組(クマ部分。これの前のパートは家事のため、聞いていただけで画面は殆ど見ていません)途中で、これは凪に見せちゃまずい、と2人で退散…

何というか、その後凪の前ではその話は一切出さないようにしているので、凪の記憶からは薄れつつあるようですが、私の頭にはしっかり残ってしまい…何とか平常心を取り戻そうと、同じ状況に陥ったらどうする、など調べてみましたが、どうも状況が恐ろしかったわけではないらしいことに気付きました。

限界に達した人の叫び(いろいろな意味での)が…どれだけの苦痛、どれだけの恐怖、どれだけの無念…そういうものが多分、恐ろしかったのかと思っています。ご冥福をお祈りせずにはいられません。合掌、合掌、南無阿弥陀仏…

もともと、九死に一生系とか、そういうお話ですら苦手で、ホラーなんて本当に、人生折り返すまで生きていても数えるほどしか見たことが無く(それも友人同士の鑑賞会とか、そういうのでやむを得ず見ただけ)…耐性がなかっただけ、と言われればそんな気もしますが、多分自分は一生、耐性は付かないだろうなあ…

Tuesday, July 19, 2016

失せもの探し。

自分のスマートフォンに入っていたはずのデータが見つからず。絢が小さい頃の写真データなのですが…確か代々、機種交換の度に古いものから新しいものへ移動してもらっていたはずなのですが、現役の機種と前職の機種からは出てこず、どっちも保存枠が足りなくて、しょっちゅうデータ消してたから、間違って消したかな…とorz

仕方なく、前々職の携帯電話を探しているのですが、これがなかなか出てこない。引っ越して保管場所が変わっている…というか、荷詰めしたままの可能性も有りで、片付け下手な自分にはなかなか探し出せず。

探している時間的余裕もあまりないのですが。探し当てる前に夏休みに突入しそう。で、休みに入っても祭りやら園行事やらなんやらかんやら…

1か月くらい前かな、ゲームしたくなって、1年も放置していたゲームだったので物語もシステムも殆ど頭から抜けていて、10日ほど掛けておさらいして。さあ始めようか、となった矢先に洗濯機は壊れるわ、その後もいろいろ続いて、結局現実に振り回されるうちに戦意喪失し。

そうしてまた、1年くらい放置するわけです。結構このパターンは多い(汗)

…そんな感じなのに、旦那にスマートフォンのゲームを勧められましてね…FFBEとかいうのを。で、昨日からちょっとやってみましたが、よく分かりません(爆)。何が分からないって、合成システムとか、モーグリの存在意義が…というわけで、あまり長続きしないかも。GW付近からどうも忙しなくて、ひたすら眠いし。お盆付近になったら、少しは余裕が出来るかなあ。出来ると好いなあ。とりあえず、8月末まで2か月町内班の長で、いろいろ作業があるもので…正直7、8月に班長業務は貧乏くじだと思う(一年のうちで1、2を争う業務の多さのはず)のですが、当番を決めるのは自治会長で、順番が決まっているわけでもないので、回ってきた以上はやるしかないですし。まあ、頑張りましょう。はい。

Thursday, July 14, 2016

絆強化週間?

いや、今週は7日連続幼稚園イベントウィークなのです。重なるときは重なるよねえ、という…老体には結構しんどいです。疲れ過ぎて寝付きが悪い&眠りが浅く、出費も嵩むし(預かり保育料で/苦笑)

まあ、イベントと言っても前半は行事、後半は製作作業で、来られる方しか来ませんし、だいだいメンバー決まっているんですけどね。まあ、今年で最後ですから、やれるだけやろう、という感じです。老体なりに面白がってやってます(笑)

再来週からは夏休み。長いですよねえ夏休み。今夏は御犬様がいない分、少しは楽だろうか。とりあえず、凪に合わせつつ乗り切る算段で。でもちょっと気が重い(苦笑)

より以前の記事一覧

birds


July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

kunitori


無料ブログはココログ

oneway link list

  • 絶滅未遂[旧・FF11:絶滅危惧種(戦士)]・跡地
    うちの旦那の、FFXI(オンラインゲーム)に特化したブログでしたが、諸事情により終了し、現在はツイッターでちょこちょこ活動中のようです。あ、FFXIはまだ継続中ですよ。
  • ぴよの素材屋さん
    題字部分のウェディングベアと、プロフィールページのサルのアイコンをお借りしています。アイコン素材の他にも、壁紙やミニゲームなどがあります。
  • @homepage(アット・ホームページ)
    ここのカウンターはこちらからお借りしてます。
  • クター www.kutar.com
    謎生物、クターのページ。ダウンロード型ミニゲーム多数。単純なゲームにはまる方にお勧め。私のPCはDLしすぎて重くなりました(汗)

post