« ジンクス大破。 | Main | 人生初の。 »

Thursday, July 07, 2016

桟俵法師

地元の子ども七夕というお祭りでは、山車というか御神輿&太鼓、笛、田楽担当の子どもたちが行列で歩くのですが(変な日本語…)。

太鼓と笛は、和楽の、何処のお祭りも一緒、な感じ。

でも、田楽は違ったようで、ちょっと写真資料が欲しく、検索したんですけど、味噌田楽しか出てこない(汗)

それで初めて、そうか、あれは地元ならではだったのか!と気付いてみたり。いや本当、両親地元出身じゃないので、自分で調べないと分からないのです。地元のお祭りの田楽は、四角い箱形の、人の頭くらいの幅で、高さ1メートルくらいかな、そんな提灯?っぽいもので、それを頭に乗っけて(危なくないように持ち手があり、また頭と田楽の間に藁の座布団みたいな物を挟みます)町を歩きます。

…で。その座布団みたいな物の正式名称が「さんだらぼっち」だそうで。旦那母上が、旦那父上に教えてもらったそうです。漢字で書くと、この記事のタイトルになります。何というか、ひらがなで書いたら妖怪っぽい…(おいおい)

いや、さんだらぼっちを調べたら田楽が出てくるかと思ったのですが、2日ばかり検索しても未だ資料見つからず。何か、図書館行った方が早い気がしてきました…もう、記憶を頼りに作業続けようか…一応、自分も子どもの時担ぎましたし(こらこら)

« ジンクス大破。 | Main | 人生初の。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ジンクス大破。 | Main | 人生初の。 »

birds


April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kunitori


無料ブログはココログ

oneway link list

  • 絶滅未遂[旧・FF11:絶滅危惧種(戦士)]・跡地
    うちの旦那の、FFXI(オンラインゲーム)に特化したブログでしたが、諸事情により終了し、現在はツイッターでちょこちょこ活動中のようです。あ、FFXIはまだ継続中ですよ。
  • ぴよの素材屋さん
    題字部分のウェディングベアと、プロフィールページのサルのアイコンをお借りしています。アイコン素材の他にも、壁紙やミニゲームなどがあります。
  • @homepage(アット・ホームページ)
    ここのカウンターはこちらからお借りしてます。
  • クター www.kutar.com
    謎生物、クターのページ。ダウンロード型ミニゲーム多数。単純なゲームにはまる方にお勧め。私のPCはDLしすぎて重くなりました(汗)

post