« June 2016 | Main | August 2016 »

Tuesday, July 19, 2016

失せもの探し。

自分のスマートフォンに入っていたはずのデータが見つからず。絢が小さい頃の写真データなのですが…確か代々、機種交換の度に古いものから新しいものへ移動してもらっていたはずなのですが、現役の機種と前職の機種からは出てこず、どっちも保存枠が足りなくて、しょっちゅうデータ消してたから、間違って消したかな…とorz

仕方なく、前々職の携帯電話を探しているのですが、これがなかなか出てこない。引っ越して保管場所が変わっている…というか、荷詰めしたままの可能性も有りで、片付け下手な自分にはなかなか探し出せず。

探している時間的余裕もあまりないのですが。探し当てる前に夏休みに突入しそう。で、休みに入っても祭りやら園行事やらなんやらかんやら…

1か月くらい前かな、ゲームしたくなって、1年も放置していたゲームだったので物語もシステムも殆ど頭から抜けていて、10日ほど掛けておさらいして。さあ始めようか、となった矢先に洗濯機は壊れるわ、その後もいろいろ続いて、結局現実に振り回されるうちに戦意喪失し。

そうしてまた、1年くらい放置するわけです。結構このパターンは多い(汗)

…そんな感じなのに、旦那にスマートフォンのゲームを勧められましてね…FFBEとかいうのを。で、昨日からちょっとやってみましたが、よく分かりません(爆)。何が分からないって、合成システムとか、モーグリの存在意義が…というわけで、あまり長続きしないかも。GW付近からどうも忙しなくて、ひたすら眠いし。お盆付近になったら、少しは余裕が出来るかなあ。出来ると好いなあ。とりあえず、8月末まで2か月町内班の長で、いろいろ作業があるもので…正直7、8月に班長業務は貧乏くじだと思う(一年のうちで1、2を争う業務の多さのはず)のですが、当番を決めるのは自治会長で、順番が決まっているわけでもないので、回ってきた以上はやるしかないですし。まあ、頑張りましょう。はい。

Thursday, July 14, 2016

絆強化週間?

いや、今週は7日連続幼稚園イベントウィークなのです。重なるときは重なるよねえ、という…老体には結構しんどいです。疲れ過ぎて寝付きが悪い&眠りが浅く、出費も嵩むし(預かり保育料で/苦笑)

まあ、イベントと言っても前半は行事、後半は製作作業で、来られる方しか来ませんし、だいだいメンバー決まっているんですけどね。まあ、今年で最後ですから、やれるだけやろう、という感じです。老体なりに面白がってやってます(笑)

再来週からは夏休み。長いですよねえ夏休み。今夏は御犬様がいない分、少しは楽だろうか。とりあえず、凪に合わせつつ乗り切る算段で。でもちょっと気が重い(苦笑)

Thursday, July 07, 2016

人生初の。

幼稚園の爆破予告による緊急お迎え…いや、月曜日の話なんですけど。

アバウトですよねえ、県内16箇所の保育施設、だそうで。多分県内全ての幼稚園保育園が警戒措置を取ったのではないでしょうか…

何か唐突すぎて、ぽかーん。

うちの市なんて、爆破予告時刻の2時間後には、某進次郎氏が来て、幼稚園の近場で応援演説していたらしいですし。何事もなくて何より。いや本当、人騒がせな話で。

で、携帯電話でその辺…その愉快犯の記事を調べていたら、やたらと電話が「ウィルス感染してるよー。このアプリ落としてねー。by Google」みたいな画面出すんですよね。別に変なサイトは見ていない筈なのですが。とりあえず、Googleからダウンロードの勧めとか普通無いだろーと思って、即画面閉じるようにしましたが、正直気が小さいので、バイブレーションにびびりまくりました(苦笑)

何というか、もう愉快犯が来ませんように。そしてGoogleさま、変なサイトを取り締まってください(困)

桟俵法師

地元の子ども七夕というお祭りでは、山車というか御神輿&太鼓、笛、田楽担当の子どもたちが行列で歩くのですが(変な日本語…)。

太鼓と笛は、和楽の、何処のお祭りも一緒、な感じ。

でも、田楽は違ったようで、ちょっと写真資料が欲しく、検索したんですけど、味噌田楽しか出てこない(汗)

それで初めて、そうか、あれは地元ならではだったのか!と気付いてみたり。いや本当、両親地元出身じゃないので、自分で調べないと分からないのです。地元のお祭りの田楽は、四角い箱形の、人の頭くらいの幅で、高さ1メートルくらいかな、そんな提灯?っぽいもので、それを頭に乗っけて(危なくないように持ち手があり、また頭と田楽の間に藁の座布団みたいな物を挟みます)町を歩きます。

…で。その座布団みたいな物の正式名称が「さんだらぼっち」だそうで。旦那母上が、旦那父上に教えてもらったそうです。漢字で書くと、この記事のタイトルになります。何というか、ひらがなで書いたら妖怪っぽい…(おいおい)

いや、さんだらぼっちを調べたら田楽が出てくるかと思ったのですが、2日ばかり検索しても未だ資料見つからず。何か、図書館行った方が早い気がしてきました…もう、記憶を頼りに作業続けようか…一応、自分も子どもの時担ぎましたし(こらこら)

« June 2016 | Main | August 2016 »

birds


July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

kunitori


無料ブログはココログ

oneway link list

  • 絶滅未遂[旧・FF11:絶滅危惧種(戦士)]・跡地
    うちの旦那の、FFXI(オンラインゲーム)に特化したブログでしたが、諸事情により終了し、現在はツイッターでちょこちょこ活動中のようです。あ、FFXIはまだ継続中ですよ。
  • ぴよの素材屋さん
    題字部分のウェディングベアと、プロフィールページのサルのアイコンをお借りしています。アイコン素材の他にも、壁紙やミニゲームなどがあります。
  • @homepage(アット・ホームページ)
    ここのカウンターはこちらからお借りしてます。
  • クター www.kutar.com
    謎生物、クターのページ。ダウンロード型ミニゲーム多数。単純なゲームにはまる方にお勧め。私のPCはDLしすぎて重くなりました(汗)

post