« April 2016 | Main | June 2016 »

Tuesday, May 31, 2016

横槍?

本日は絢の誕生日。らっきょうが転がっても笑えるらしい年頃になりました(笑)。若いなあ。17かあ。おめでとうございます。

かーちゃんは次の誕生日が来たら、四捨五入したら50だよ(かみんぐあうと?/笑)

それはさておきですね…

2020五輪新エンブレムは、偏頭痛の元になるとか何とか…そんな記事がございました。このエンブレム案、絢は結構気に入って押してました(自分はもっとカラフルなのがいいかなと思いましたが、これもこれで好いと思う)けど、パクリとかそういう方向でなく、違う方面から水を差されるとは…図案で頭痛が誘発される場合もあるのか…この時期が来たら嫌でも目に入るものがそれだと、ちょっと困りますよね…でも、デザイナーにそんなことまで配慮しろと言うのも違う気がするし。多方面への配慮というのは難しいですね…

Monday, May 30, 2016

今日は久々に暑くなりそう。

一昨日の遠足は何とか、走らず慌てず、行って帰ってきました。日差しもそれほど強くなく、風は少々強めだったものの、絶好の遠足日和で。凪も大満足の1日でした。

で、昨日は、市内でこどもまつりがありまして。正午回った頃思い出し、慌てて昼食後行ってみました…15時終了だったので(汗)。これも凪は楽しんだようなのですが、何故に子どもというのは、一番先に目に入ったものに特攻するのか…凪の場合、はしご車(消防署主催?本物です)と大きな段ボール工作コーナーが同時に目に入り、「段ボールのとこ行く!」と…他に何があるか見てからにしたら?と言ったのですが、もう段ボールから動かず、そこで1時間あまり過ごしました(苦笑)

あとははしご車体験とスライム作り、輪投げ遊びでギリギリ…

で、凧も作りたかった、と…やっぱりそうなるじゃないか。だから全部見て、何が一番やってみたいかチェックしろと言ったのに。でも本人は、段ボールやりたかったんだもん、と。まあ、普段使えないような大きな段ボール箱に、普段なら危ないと触らせて貰えないようなノコギリっぽいカッターなどがあったり、そりゃ魅力的だよね…

でもカッター、道具箱に刃をむき出しのまま置いていった人がいたようで…凪が「お母さん、これ怖いからしまってー」と…いや、そのちょっと後にはバリバリ使ってましたが、本人は使用後、「これ、こうやってしまうのよね?」とキャップをはめたりしていたので、次の人が怖くないように、危険がないように、くらいは考えられるようになったのかな?とちょっとしみじみしてみたり。特に監視している人もいなさそうでしたからね、段ボールコーナー。刃物は個々が気を付けないと、ですねー。

凪がそんなこんなで楽しんでいる頃。絢は来週の大会に向けて、土日とも精を出しておりましたとさ(つまり1週間フル登校)…お疲れさまです(苦笑)

そして親は、筋肉痛の身体に鞭打って家事をしております。いや、外に働きに行く方々より楽だよねえ…多分。

明日からお天気崩れますよー、なんて言われたので、張り切って洗濯しすぎて干し場が足りず(笑)。でもまあ、自分にとっては、干された洗濯物がいっぱい、というのが幸せの構図が表現されたものですので、無理矢理干しました、とさ。

Friday, May 27, 2016

またやっちゃったようで。

凪が軽く捻挫しました…人生2回目ですねえ。右足が内側に軽く曲がっているので、そのせいで捻りやすいようです。まあ、本人は痛ーい、と言いながら走っていたので、そんなに問題はなさそうなんですが…

明後日、遠足なんですよねえ…それもバス遠足じゃなくて、徒歩遠足。いや、普通遠足って徒歩なんですけど。それはさておき、この足で歩いていいものか、接骨院に連れて行って先生に訊いたところ…ゆっくり歩く分には問題ナシ、とのことで一安心。本人も、先生に「走らないようにね」と言われ、気を付けるようになりました。

ううん、でもゆっくりかー。仕方ないなあ、隊列乱すと申し訳無いし、幼稚園の担任の先生に相談して、最後尾をゆっくり行かせてもらうことにしました。お姉ちゃんは年少から年長まで親子バス遠足がありましたが、凪は親子遠足は最初で最後。何とか楽しんでもらいたいものです。

前回書いた凪の歯は、月火と行きつけの歯医者さんが臨時休業したため行けず、待っているうちに治ってしまいました…何だったんだろうあれ(苦笑)

Sunday, May 22, 2016

しんみり、ぐんにゃり。

凪が夕方から、「左の奥歯が痛いの…」と固いものを食べなくなってしまって。見た感じ、歯は何ともなさそう…本人は「歯茎かも?」と首を傾げているけど、とにかく何処かは痛いらしい…

歯科って、予約しないと診てもらえないし…まあ、今回は急患で無理矢理入るしかないだろうなあ…食べていればいいのですが、お茶漬けとゼリーくらいしか食べなくなってしまったので、これじゃ幼稚園行ってもあれかなあ、と(困)

身体にも、細かい発疹のコロニーが幾つか有ったり…汗疹だといいのですが、微妙に広範囲に赤い部分もあるので、まさか風疹じゃないだろうなあ、と…

幼稚園と小児科と歯科、どれを優先するかは明日の朝次第かなあ。

…今日の笑点、見たかったなー。録画したので後で見ます。ご飯支度で忙しい時間だから、番組つけといてもろくに見られなかったと思うし…とりあえずまるちゃんは見ました。お姉さんの出番、殆どなかったですね。水谷優子さんの体調への配慮だったのかなあ。時々しか見ていなかったのでよく判りませんが…水谷さんの御冥福をお祈り申し上げます…(涙)

Tuesday, May 17, 2016

全部風邪のせい(押し付け)

頭痛が取れなくて、この時間に目が覚めた…今日は1日養生した方が身のためかなあorz 調子悪いとよく眠れず、夜中に起きてしまいます…最近、頭痛で起きることが増えました(溜息)

確かに、ちょっと昨日はあちこち行き過ぎました…眼科、耳鼻科、小児科、スーパー、銀行、100円ショップ、タイヤ交換 (今頃⁉)。しかも暑かったし(最高気温29℃とな…予想は25℃だったのに)。で、今日の最高気温予想は20℃。そりゃー体調崩す人も増えますよね…

土曜日夕方から、目が真っ赤になって、急に目やにが多くなり、コンタクトレンズがやたら汚れてつけていられない状態に。で、昨日眼科に行ったら、あまりの赤さに、流行り目か何かだと困るから~ということで、混んでいる病院で順番すっ飛ばして先に診て貰ってしまい、待っている方たちに申し訳なかったなあ、と…

流行り目じゃなくて、ただの風邪ウイルスに負けた目でしたし…

順番すっ飛ばさなければならないほど、もし流行り目なら重症化してたということなのでしょうけど(ただの結膜炎でも重症化していたようですが)…来週また、経過観察のために眼科行きです(汗)。治るまでコンタクトレンズ禁止。まあ、目やにが少なくなるまでは、つけられたものではありませんが…裸眼で、しかも起きているにも関わらず、視界が濁るもので…

目がないと困る趣味ばかりなもので、本当、目は大事にしないと(苦笑)。最近は、趣味にかまける時間が殆ど取れませんが(涙)

関係ありませんが、車の冷房が全然効かない(昨夏の記憶がないので、多分昨夏は効いていたと思う…冬はエアコン問題なく暖かかった)ので、タイヤ交換ついでに訊いてみたら、エアコンのガスが殆ど空っぽで、ガスを入れないと効くわけがない、そうです(汗)。リコール案件2つくらいあったし、いよいよディーラーに行かなければならないかなあ。中古車初めて買いましたけど、この車は生産終了後に買った車で、リコール3つ目…

前の持ち主、リコール処理が面倒になって手放したのかと思ってしまったり(笑)

というか、今まで車のエアコンのガス不足って、体験したことがなく…ちゃんとメンテされてたのかなあ、この車(汗)。ドアも購入時から一部錆びてたし(生産後5年目の車でした)…バッテリー不足なら数回、経験あるんですけどねー。

…とりあえず、ドリンク剤飲んで寝直そうかな。

Sunday, May 15, 2016

創作物

何に触発されたのか、凪が絵本を描いたから見て~、と持ってきまして。「とまとのえほん」と題されたそのお話は…

幼稚園の畑で摘まれたトマトが、幼稚園の廊下に落とされ、気付いたら園庭に‼さて、これからどうしよう、で終了…

未完やないかーい(笑)

続きはそのうち描くつもりらしいので、凪先生の続きに期待しますかー。

というか凪先生、オチって知ってるんだろうか(笑)

儂も頑張ろー。

Thursday, May 12, 2016

以前書いたことやら、いろいろ

今テレビ放映中のマク○スって、デルタなんですね…クロスじゃなくて。何処で間違ったんだろう。謎。ていうか、そういう作品あるんだろうか(汗)

凪は毎朝、おかあさんといっしょ、のガラピコプーまで見て登園するのですが。最近、チョロ美(違)の性格がちょっと…な感じなので、凪にどのキャラクターが好きか訊いてみました。まだチョロ美が好きなのかなーと思って。すると凪の答えは「ムームー」に変わってました。優しい子が好きなんだそうな。チョロ美は…トラブルメーカーっぽいもんなあ。基本的に一押しは女の子キャラクターなんですけどね、凪は。まあ、前作のポコポッテイトが、キャラクターの性格付けは割りとスタンダードだったので、今回みたいなのもありなのかなあ(苦笑)

お花もらって労ってもらえるようなことは出来ていないのですが、旦那&娘たちからカーネーションの鉢をいただきました。何だか申し訳ない。そして今日、旦那母上に、花が萎れかけていると言われ…毎日見ていたのですが、ちょっと鉢が小さかったり土が少なかったりだったようで、早急に引越させてやらないといけない感じです。今日の掃除洗濯が終わったらやるかー。

それが終わったら、一昨日の幼稚園会議の議事録まとめないとー。多分、明日の総会議事録も作らなきゃならないだろうし(汗)

GW中に旦那が、今やっているジョジョ(第4部?)のアニメOPが格好いい、と録画して見せてくれました。正直、よく分かりません…が、何かを彷彿とさせます(笑)。とりあえず某兄弟、弟より兄の方が数字が大きいのは分かりました。結構多いですよね、上が万で下が千とか。一二三…と行くのでなければ。でもいきなり京かー。単位大きいなあ…大きいと言えば、キャラクター名で那由多とか無量もありましたけど(論点そこじゃない)

アニメといえば、絢はオソマツサンとやらにはまっているようで。アプリで遊んだりもしているようです。先日アプリ内で、アプリ内アイテムを貰えるミニゲーム?を相当頑張って、何とか全国で1000番以内に入れた(そしてアイテムゲット)話をしていました。よく全国相手にやる気になるなあ…私なんかぷにぷにの三国志赤青黄三つ巴戦イベント、いつも30万番台でしたがな、確か…でもそれでそこそこアイテムも貰えたので満足していたり…ちなみに全戦赤チームでした(凪のたっての希望で/笑)

まあ、基本的に点数には拘ってないので…得点取らないと次へのロックが外れない、とかでない限りは…

得点取るよりゲーム内通貨というか(笑)。ディズニーツムツムですけど、凪が先日のピックアップにいたBB-8が欲しい‼あれお姉ちゃんも持ってるし‼と言い出し、手持ちコインはガチャ4回分強あったので引かせたところ…5/8夜の引きはダンボ、レディ、R2-D2、R2-D2(笑)。少し稼げばもう1回引けるから、と稼いで引かせたらアリエル。3分の1引いても出ないってことは…引き悪いのかな(笑)。じゃあ明日の朝もう1回引かせてあげるから、と凪が寝ている間に稼ぎ、翌朝登園前に引かせたらジミニー…

別に私はいらなかったんですが、凪は持ってなかったジミニーを引いたので、まあこれでもいい…と妥協した感じで。

でも、確率的にそろそろ出るのでは…9個中3個がBB-8だし…と、家族が全員捌けてからちょっと追い込みかけて、家事の合間に稼いで、ギリギリ終了時間前にコインが貯まったので引いたところ、目出度く入手出来ました。やれやれー。

正直、スターウォーズツムに興味はなかったのですが。丸い奴らは揃ってみると何だか可愛いです(笑)。R2-D2は元々持っていて(スターウォーズイベントはパスしたので、唯一所持のスターウォーズツムでした)、今回でスキル3になったので、ついでに遊んでみてます。同じツムで長く遊んでいると、稼ぎがよくてもやっぱり飽きてきて、作業感が出てくるので、これはこれで面白い。ここ一番で使うのは、レベル32スキル4の、うちの最高峰ジャスミン(いや…レベルはやたらサブで出るグーフィーが38で、一番高かったりしますが)…になってしまうんですけどね。彼女を使うと稼げて当たり前なので、他のツムはどうなの?と、毎週200万点取れた後はいろいろ取っ替え引っ替えしていたりします(笑)

友だちランキングで自分が何位(仮に最下位)でも、200万点のボーナスが貰えれば満足だったり。ある意味向上心がない(爆)

Tuesday, May 10, 2016

GW明け、平常営業。

そんなわけで、いろいろと平常営業。平常営業する前に、ちょっと一息入れたいのですが、入れる間もなく平常営業。

旦那が勤務地に戻ると同時に風邪をひき。GW中に遊びに来ていた姪っ子ちゃんが、ずっと風邪ひいてて薬生活だったので、気の緩みと同時に貰ったかなー、と。そして絢も罹患。彼女は病気になると、物凄く機嫌が悪くなるので質が悪い。

自分なんぞ、怒る気力もなく、ぐったり寝ているだけなんですけどねえ。眠くなると怒りっぽくなるのは理解出来ますが、病気=怒りっぽくなる、は理解出来ない。むう。

…声帯やられて声が出ず、伝えたいことが伝わらずに苛々、は分かりますけど。絢も声帯やっちゃうのが癖になりつつあるからなあ。自分は完全に癖になりましたが。風邪ひくと、結構高確率で声が出なくなります。で、こういう時に限って、普段鳴らない電話が鳴りまくるとか。本当に、何の嫌がらせだ-、と言いたくなるという(苦笑)

まあ、そんなこんなで平常営業です。今日は幼稚園で会議だー。これ終わったら一息、入れられるかなあ。

Saturday, May 07, 2016

気の迷いで。

何となくTwitterのアカウントをこさえてみた(今更)

うん、昨日から物凄く体調を崩しまして。そんなときの気の迷いです。意味不明。

テレビやラジオで、よくハッシュタグ付けてツイートして下さい、なんてのがあるので、アカウント持っておけば便利かも?と思った程度で、そんなに活用する気は毛頭ないのですが…マメにやる気がないので、とりあえずロックかけてます(爆)

生存情報流すんならメールになりますし…

画像設定の仕方が分からず、結局携帯電話からは、アプリ落とさないと設定出来ないと分かり、でもアプリ重かったので、設定だけして即アンインストール。普段はブラウザからで事足りるし。

そんな状態なので、多分そのうちpasswordも忘れるでしょう…

世の中、流行りに乗ることが出来ない、こんな人間もいるのです(笑)

« April 2016 | Main | June 2016 »

birds


April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kunitori


無料ブログはココログ

oneway link list

  • 絶滅未遂[旧・FF11:絶滅危惧種(戦士)]・跡地
    うちの旦那の、FFXI(オンラインゲーム)に特化したブログでしたが、諸事情により終了し、現在はツイッターでちょこちょこ活動中のようです。あ、FFXIはまだ継続中ですよ。
  • ぴよの素材屋さん
    題字部分のウェディングベアと、プロフィールページのサルのアイコンをお借りしています。アイコン素材の他にも、壁紙やミニゲームなどがあります。
  • @homepage(アット・ホームページ)
    ここのカウンターはこちらからお借りしてます。
  • クター www.kutar.com
    謎生物、クターのページ。ダウンロード型ミニゲーム多数。単純なゲームにはまる方にお勧め。私のPCはDLしすぎて重くなりました(汗)

post